GROUP WEB SITE

GROUP SITE

北の住まい建築研究社
北の住まい設計社の家づくり
GOOD NEWS
北の住まい設計社 直営店情報

【GOOD NEWS】夏支度のモノたち

Round Table / Lilla Aland

木々の葉が顔を出したと思ったら、あっという間に緑で覆われた初夏がやってきました。追うように半袖やリネンの服を引っ張り出して夏支度へ。来週は夏至の日。1年で一番日の長いこの季節、自然のエネルギーをいっぱい満喫したいと思います。オンラインショップでも取り扱いしている、夏におすすめのアイテムをご紹介します。

 

 

光の揺らぐ、吹き硝子

夏には定番ともいえる硝子の器たち。そのとろけるような透き通った質感、夏の陽を受けてゆらゆらと揺れる光と陰。吹き硝子のグラスに、冷たい水に氷、ミントやレモンを入れて、それだけで夏の楽しみを一つ満喫できたような気になります。

Studio Prepa

長野県のStudio Prepa (スタジオプレパ)さんの手吹きガラス。細やかなディテールの美しさにこだわりながら、ひとつひとつ丁寧に作られています。グラスの底の部分は、内側に突起がありますが、これは冷たいものを入れても結露しにくくする働きがあるそう。薄く繊細なガラスは、口当たりも滑らかで飲み物が一層おいしく感じられます。

D’arte

北海道・美瑛町のガラス工房 D’arte(ダルテ)さんの手吹きガラス。山奥で暮らし「薪ストーブを使うなら、生産性のあるあたたかな仕事をしたい」とガラスの道を進むことに。解体される予定だった民家を、10年ほどかけて自らの手で改修し、工房を設立。札幌、群馬の工房で働く経験を経て、そこで培った吹きガラスの技術を生かし、独自の感性で美しい形のガラスが作り出されます。シンプルでいてあたたかみがあり、日常使いにぴったりの器たちです。

オーガニックコットンのふんわりタオル

手や顔を洗う機会も多くなる夏。気持ちよく汗を洗い流したら、ふわふわのタオルで包み込むように乾かして・・・。PRISTINE(プリスティン)のオーガニックコットンのタオルたちは軽くてふんわり、心地よい肌触りです。オーガニックコットン100%で日本国内で丁寧に作られているのも大切なポイント。直接肌に触れて使うものだから安心なものを、乾きやすいのでお子さまにもぜひ。

他にもオススメのモノたち

マルセイユ石鹸

無農薬のオリーブの実から採れるオリーブオイルを原料に、防腐剤、香料、着色料を使わず、昔ながらの釜たきけん化法で作られた石鹸です。洗浄力が高く、適度な油分も補給してくれるので、髪の毛から顔など全身のケア、お肌の弱い方や赤ちゃんにも。洗濯の部分汚れ、お掃除など、いろいろな場面で活躍してくれます。

レデッカー こども用ネイルブラシ

外遊びやアウトドアが増えるこれからの季節。コロナ禍で手洗いが習慣化していますが、爪の中は汚れを落とすのが大変です。かわいい動物のイラストが描かれたキッズブラシは、手洗いの時間をより楽しくしてくれます。

ジャック・パルツの精油ブレンド

ジャック・パルツのコンポウゼアロマティックは、アロマテラピーを応用した芳香浴のための精油のブレンド。植物の種類、栽培方法、抽出の方法、品質においてフランス薬局方で認められた最高品質のものを使用しています。蒸し暑い季節、爽やかなアロマの香りで心身ともにリフレッシュしてはいかがでしょうか。