GROUP WEB SITE

GROUP SITE

北の住まい建築研究社
北の住まい設計社の家づくり
GOOD NEWS PRESS
北の住まい設計社の読みものサイト
Search:

NEWシリーズ「LIM」、10月販売開始

森を守らなければ、地球の環境を守ることはできない。

私たち人間は、木と共に、自然と共にあるそのサイクルの中でしか生きることはできません。

北の住まい設計社は、無垢の木材の乾燥から行い、職人の手仕事と技を生かし、天然塗料で仕上げた家具を提案し続けてきました。
現在では「地材地使用」を考え、北海道産の木材のみを使っています。
そして今、さらに別の視点からみるエコロジーへの考えをプラスした、新しい家具のシリーズ、「LIM(リム)」の販売をはじめます。

大切にしたのは、

貴重な北海道産の木材、その無駄を減らすこと。

従来通り永く使える作りとデザインであること。

そして、かねてより問題視してた輸送費のコストとエネルギーを減らすこと。

しっかりと組み上げられた手仕事の家具は、丈夫であり、愛着のわく永く使える逸品ですが、一方でその輸送にかかるエネルギーには、このままで良いものかと懸念していました。
永く使い続けるためには修理や張り替えも欠かせませんが、その輸送コストやエネルギーも大きくなってしまいます。

「LIM(リム)」はそんな懸念から生まれた、組み立て家具という新しい試みです。
家具を配送することは、空気を送っているようなものだとよく例えられます。
例えば、LIMのチェアは、分解した状態でお届けすることで、従来の1脚分の容積で5脚の椅子を送ることができるようになりました。

無垢材で、職人の手仕事で、天然塗料での仕上げで。

違うのは、最後の仕上げとしてお客様の手をお借りして組み上げること。
そのため細部にもいつもとは違う工夫をしながら、デザイン性と性能を追求しています。

北海道産の無垢材を使い、職人の手仕事による、丈夫な作りと美しさを兼ね備えた組み立て家具。
他でもなかなか見ることのない新しい試みだと思います。

この様な家具を考える様になったのは、地球温暖化の問題が多くの災害を引き起こし、一層現実味を増してきたことへの強い危機感です。
海外で大量に作られ、大量に安く売られている家具などの木工業製品の実態に、何か一石を投じなければ、行動しなければとの思いがありました。
小さな叫びではありますが、この家具に込めたメッセージを発信するだけでも意味のあるものになればと思います。

このシリーズに関しては、その趣旨から、北の住まい設計社からお客様へ直接の販売のみとさせていただきます。
今ままでとはまた別の視点でのエコロジーを考えた、新しいシリーズ「LIM」。
販売に先駆けて、WEBサイトから製品をご覧いただけます。
販売は10月より、弊社オンラインショップまたは直営店でのみの対応となります。

LIM
https://www.kitanosumaisekkeisha.com/lim/