GROUP WEB SITE

GROUP SITE

北の住まい建築研究社
北の住まい設計社の家づくり
GOOD NEWS
北の住まい設計社 直営店情報

夏の展示・イベント情報

① 鎌田 克慈「毎日のうつわ」

今年で12回目となる鎌田克慈さんのうつわ展。乾漆とよばれる工法によってつくられる鎌田さんの器は、薄く、軽く、繊細でやわらかなゆらぎをもった美しい器です。今回は日常使いの器を中心に日々の食卓が楽しくなるような、暮らしに寄り添う器をご紹介いただきます。すっと手に馴染む、心地良さと美しさ。ぜひ見て触れて、お試しください。

2021年7月17日(土) 〜 8月8日(日)
作家在店日:8月7日(土)、8日(日)

② Be organic Do ecology 

持続可能な社会、地球の未来を守るためにそれぞれにできること。便利さや的な豊かさを求める時代のなか、自然に寄り添い、質素だけれど豊かな暮らしを提案したい…そのような想いでこれまでも歩んできました。今、大きく変化を求められる時、あらためて自分たちにできること。同じ想いを持って取り組み続けているメーカーさんや作り手、そんな輪をもっともっと広げてゆくために・・・。 それぞれが自分の暮らしに合う エコでハッピーなアイテムを取り入れることができますように。

2021年7月24日(土) 〜

③ 一粒舎の手仕事展

神奈川県葉山市でレザーバックや靴・小物を制作している高木さんご夫妻。 高木さんの手によってひとつひとつ丁寧に作られるバックは、使えば使うほどにしっとりと馴染み、味わい深い自分だけの愛用品へと変わってゆきます。ちょっとした要望やアフター修理にも応えてくれるのも嬉しいところ。毎年、この機会にひとつずつ購入して・・・なんと5点目!! なんていうファンも多い、期間限定のイベントです。

2021年7月31日(土) 〜 8月22日(日)

④ めぐるつついはなび

国産の花火を製造している福岡県みやま市の筒井時正玩具花火製造所さん。日本の花火文化を守るべく、筒井時正玩具花火製造所さん主催の「めぐるつついはなび」の北日本エリアとして北の住まい設計社にてPOP UP SHOPが開催されることとなりました。沖縄からスタートし、熊本、広島、富山そして北海道と巡回。沢山の子どもたちに「日本の夏の花火を楽しんでいただきたい」そのような想いに共感。コロナ禍のお家時間でも、北海道の短い夏をご家族で楽しんでほしい!! 国産花火の美しい「花」をぜひみなさんで楽しみましょう。

2021年8月13日(金) 〜 8月22日(日)

8月22日(日) ワークショップ開催予定

北の住まい設計社 東川ショールーム
北海道上川郡東川町東7号北7線 Tel.0166-82-4556
Open10:00~18:00 水曜定休
アクセス>>